奈良県

南田原(生駒市)

国道168号線を南下し、163号線を渡ると生駒市南田原である。奈良県下にスケッチに出かけるときによく通るが、毎年、鯉のぼりを揚げるお宅があるため、何だか鯉のぼりスケッチポイントみたいな気分で出かけている。同じ南田原で野所(のじょ)という新しいポイントを見つけ、とても気に入った。
 
 
   
  南田原・野所D(生駒市)17.01.26     36×51p  
  田原城趾でスケッチ後、冷えた体を温めるため日当たりの良い場所へ移動した。すぐ近くなのだが、大阪府から奈良県へ府県境を越え、生駒市南田原町の野所という場所である。2014年の春、たまたまここを見つけて気に入り、何回か通った。何枚も描いているので、新しいアングルを見つけるのに苦労した。  

南田原岩屋口バス停あたり(生駒市)2014.03.16      25×41p
南田原町の野所を見下ろす高台で1枚描いた後、その高台を反対側の東側に下り、国道168号線の旧道へ出た。ちょうど岩屋口というバス停があるあたりから、いま来た方向を振り返ると、屋根の重なりが何となく楽しいので、道路脇の田んぼ道に座り、もう1枚描いた。絵では分からないが、この家々のかたまりの中にも大和棟が2軒あった。日当たりがよい場所だったので、その場所でスケッチしながら用意していたおにぎりを食べた。

南田原・野所C(生駒市)2014.03.16      36×51cm
この日は暖かそうだったので、どこかでスケッチしたいと思ったが、描きたい場所が思い浮かばない。結局、3月に入ってすでに2回行っている生駒市南田原町の野所を選んだ。1ヵ月に3回も同じ場所へというのはめったにない。過去2回よりもう一段高い所へ上ってみると、この集落の様子がよく分かる。天気が良いので周辺の畑で作業している人がたくさんいて、そのうちの1人が絵を覗きに来られ、いろいろ話をした。「野所」という昔の地名は「のじょ」と読むことも教えてもらった。椅子を置いた場所は畑の間を通る狭い野道なのだが、不思議なことにとても人通りが多い。単車までやってきたのにはびっくりした。

南田原・野所B(生駒市)2014.03.08      36×51cm
この日はとても良い天気だったのでスケッチに出かけたのだが、1枚目に下の絵を描き始めたころにはもう空は曇り、うすら寒くなってきた。いったん帰りかけたが、せっかく出て来たのだからと思い直し、改めて新しいポイントを探した。この辺りでは場所によっては生駒山が見える。田んぼ道を歩き回り、生駒山と野所の家並みとの組み合わせが描ける場所を見つけた。新鮮な思いで描き始めたが、日当たりがないうえに風まで出てきて、とても寒い思いをした。

南田原・野所A(生駒市)2014.03.08      F6
生駒市南田原町の野所が気に入ったので日を置かず再び出かけた。今回は勝手が分かっているため、村の入り口まで車を乗り入れ、その場所でスケッチした。大和棟造が多い集落だけにこの場所からでも2棟の大和棟が見える。

南田原・野所@(生駒市)2014.03.04      36×51cm
この日は四条畷市上田原町からスケッチポイントを探しながら歩いていて、偶然この場所を見つけた。いつの間にか生駒市南田原町に入っていた。地図には表記されていないが「野所」という地区らしい。10戸足らずの小さな集落だが、どの家も長屋門を構え土蔵もある豪勢な造りで、しかも絵に取り込んだ5戸のお宅の主屋はすべて大和棟造か茅葺屋根である。奈良平野には大和棟造の家がある集落が多いが、せいぜい1集落に1戸か2戸で、集落の家のほぼすべてが大和棟造などというのは、極めて珍しいケースであろう。

南田原C(生駒市)09.04.29    31×41cm
ゴールデンウィークに入ったので、鯉のぼりが泳ぐ姿を描きたくなった。とはいえ、最近は鯉のぼりを高々と揚げる風景にはなかなか出会えない。結局、毎年間違いなく鯉のぼりあがっている南田原に出かけた。同じ場所で、もう3回目のスケッチ。

南田原B(生駒市)07.05.04    31×41cm
少子化や核家族化が進んで鯉のぼりを揚げている家も減った。とくに過疎地ではめったに見られなくなった。最近は不要になった鯉のぼりを川などの上に吊るすのがはやっている。生駒市の南田原を通りかかると豪勢に鯉のぼりを揚げている家が2軒もある。このあたりは豊かな農村地帯だし、都会への通勤圏でもあるので、若夫婦や子供と同居している家も多いのだろう。鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿を描くのはこちらも気持ちよくなる。

南田原A(生駒市)04・04・15 36×51cm
4月なのに5月、6月みたいな気候が続いているためか、いち早く鯉のぼりを揚げているお宅が目に付く。鯉のぼりの泳ぐ風景を描きたくなって、自宅から近い南田原へ出かけた。下の絵とほぼ同じ場所から描いた。田んぼの畦はタンポポの花盛りだった。

南田原@(生駒市)02・01・14 F8
奈良県下へスケッチに出かけるときいつもこの集落のそばを通る。とくに古い民家がそろっているというわけではないが、家並みが気に入っている。この時はここを目標にわざわざ出かけて描いた。

生駒市・菜畑駅あたりへ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ