奈良県

平田(明日香村)

平田には有名な高松塚古墳がある。集落は古墳を挟んで、飛鳥駅近くと東側の山沿いの2カ所に分かれている。東側の上平田は果物の栽培が盛んなようで、「ブドウ狩り」の案内看板もあちこちにあがっている。

平田A(明日香村)2013.07.08        36×51cm
「明日香にでも行くか」と家を出た。カーラジオで「今日、近畿地方も梅雨明け」と言っている。これまであまり描いたことのない場所でと思い、平田(上平田)集落へ行った。集落を通り抜けたところで頂上に背の高い木のある丘が見えた。上ってみると気持ちよさそうな木陰があり、平田集落の家並みもよく見える。正面の丘はブドウ畑である。

平田B(明日香村)2013.07.08        F6 
平田には豪壮な建物が多いが、道幅が狭いためスケッチポイントを絞り切れないまま引き揚げた経験もある。果物栽培が盛んなため、屋根に空気抜きを4つ付けた小屋があるなど、形の珍しい建物も多い。この日は何よりも日陰優先だったが、ちょうど道路脇に日陰があり、そこから見える建物の様子が何となく面白い。用途はよく分からないが、何か果物関係の建物だろうと思いながらスケッチした。

平田C(明日香村)2013.07.08        36×51cm
平田集落の南側の小高い場所に八坂神社という神社があった。境内へ上ってみたが、残念ながら木が茂っていて展望は効かない。しかし、ふと見るとその裏手にミカン山があり、神社の森が深い日陰を作っている。そのミカン山に座ると、目の下に平田の家並みが広がり、遠くには立部から橘あたりの家並みも見える。爽やかな風も吹き抜け、梅雨明けしたこの日の暑さを忘れるスケッチ環境だった。

平田@(明日香村)07.09.27 36×51cm
健康福祉センターに車を止めて立部から平田(上平田)へ向けて歩いた。平田には風格のある家が多いが、スケッチポイントを確保しづらいので、少し引き返して田んぼ道から平田の家並みを描くことにした。このあたりは散策客もほとんどいない。普段着の明日香である。おにぎりを食べながら、のんびりスケッチ。

明日香村・檜前へ
近畿の旅3(奈良、滋賀)の目次へ