奈良県

甘樫丘(奈良県明日香村)

甘樫丘はその上からの展望がよく絶好のスケッチポイントと思っているが、下から見上げてもなかなか魅力的である。とくに桜の季節に好んでスケッチしている。

”飛ぶ鳥の明日香”(奈良県明日香村)2011.04.12     36×51cm 
少し遠景で満開の桜で飾られた甘樫丘を描いた。いかにものどかで、よい景色なのだが、絵にした場合は空と手前の田んぼのスペースが大きすぎてちょっとさみしいと感じていた時、、突然、目の前の田んぼから大型の鳥がいっせいに飛び立った。これぞ「飛ぶ鳥の明日香」といった駄洒落を思いつき、鳥の残像を描き込んだ。

甘樫丘B(奈良県明日香村)08.04.09  36×51cm 
桜がもう散り始めたところも多い。1枚ぐらいは桜の絵を描かなければと思い、このところ毎年出かけている甘樫丘近くへ。幸い桜はまだ盛り。菜の花も盛りで、おまけに気が早く鯉のぼりを揚げたお宅まである。欲張ってぜ〜んぶ1枚の絵に入れた。これで「今年の春はもう十分に描いた」という気分になった。

甘樫丘A(明日香村)07.04.11 36×51cm
桜の季節になったら昨年に習い、甘樫丘の遠望を描こうと決めていた。いろいろあって、いつの間にか桜の季節も過ぎ去ろうとしている。出かけてみるとすでに桜は勢いを失っている。昨年はこの時期、手前の家に鯉のぼりが揚がっていた。今年も少し期待したが、それも見えない。しかし、広々とした明日香の野で、揚げヒバリのさえずりを聞きながらのスケッチもたまにはいいものである。

甘樫丘@(明日香村)06.04.06 36×51cm
この日は橿原市に天香久山を描きに出かけた。ところがスケッチポイントを探しているうちにいつの間にか「越境」して、明日香村小山の「大官大寺跡」へ入り込んでいた。天香久山より遠くに見える甘樫丘の方が気に入った。桜が咲き、麓には鯉のぼりも泳いでいる。極めてのどかな気分でスケッチした。

明日香村飛鳥へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ