京都府

木津(木津川市木津町)

木津は京都府というより、もう奈良県の雰囲気である。いつも通過するばかりだが多少は古い町並みがありそうなので、訪ねてみた。木津は京都と奈良を結ぶ奈良街道と木津川の水運によって栄えた町で、旧奈良街道に沿って古い家々がかなり残っている。

木津B(木津川市木津町西垣外)10.11.03       F6
「木津川アート2010」という催しが開かれ、知人が出展されているので、表敬訪問、ついでにスケッチした。古い町並みがある旧奈良街道を歩いたが、結局、以前にも描いたことのある米穀店を選んだ。スケッチしていると、同店のご主人・Tさんが帰ってこられ、少しお話しする機会があった。聞けば、何年か前から子供たち相手に市内の公園で紙芝居をやっておられるとか。この文章を書くため、ネットで調べると、NHKで取り上げられるなどその活動はずいぶん話題になっているようだ。また、倉庫(絵の右側)を「子ども博物館」に改造し、「月光仮面」や「パーマン」といった懐かしのキャラクター文具を展示しておられるという。

木津C(木津川市木津町西垣外)10.11.03       F6
せっかくわざわざ木津まで来たので2枚目を描こうとあちこちスケッチポイントを探したが、またまた、以前描いたことのあるポイント(下の@)になってしまった。以前スケッチした時、この路地は袋小路になっているように思ったが、通り抜け可能な構造だった。しかし、自動車はとても入ることができない。

旧奈良街道(木津川市木津町西垣外)10.01.24     F6
加茂町からの帰り、木津町で木津川河川敷に広々とした駐車場があるのを知った。以前、木津町でスケッチした時、駐車するのに困った経験があるため、嬉しくなって車を止めた。もうかなり時間は遅いが、もう1枚描く気になり、木津の中心部を南北に貫いている旧奈良街道(本町通)を歩いてみた。一往復して、JR片町線(学研都市線)の踏切のところに椅子を置いた。この道はすぐに木津川に突き当たるが、昔はそこに渡し船があったという。

木津@(木津町西垣外)02・3・24     F8
風格のある商家の横の路地を覗くと、今どき珍しい長屋があった。狭い路地を描くのが好きだが、狭さを表現するのにけっこう苦労する。あまり芳しくないにおい(絵の左端の窓はトイレの窓)を我慢しながらスケッチブックを広げていると、やがてパラパラと雨が。次第にひどくなりそうなので、やむなく中断。31日に再び訪問して仕上げた。














奈良へWさんの個展を見に行った帰りに木津へ立ち寄り、米屋さんのある小道を少し高くなっている川の土手から描いた。






木津A(木津町西垣外)05.03.21    F3

精華町東畑へ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ