京都府

銀閣寺あたり(京都市左京区)

銀閣寺は金閣寺と並び人気のあるお寺だが、スケッチ対象としてはあまり興味がない。しかし、賑わいのあるその参道なら絵になるかなとの思いもする。

銀閣寺参道(京都市左京区)10.01.11      F6 
清水寺参道の産寧坂、二年坂の電柱が撤去されたが、次は銀閣寺参道の電柱がなくなると聞いた。電柱のある風景を好む私としては、今のうちにスケッチしておこうという気になった。京都市内では「看板」は厳しく色や形の規制を受けるが、「幟」や「旗」は規制対象外のようである。

銀閣寺あたり(京都市左京区)03・09・28   36×51cm
閣寺、哲学の道を会場に悠彩会のスケッチ会が開かれた。銀閣寺の参道は人の波でとても絵を描く雰囲気ではない。どうしようかと思いながら参道からちょっと横道に入ると、意外にも静かな町並みがあった。通りがかりのおばあさんが「私が嫁いできたころにはすぐそこに田んぼが広がっていて、カエルの鳴き声がうるさかったものですよ」と話してくれた。京に田舎ありとはよく言われるが、銀閣寺あたりに田んぼが残っていたのがいつごろまでだったか確かめるのを失念した。

京都市左京区真如堂あたりへ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ