兵庫県  
 
 
  神戸税関あたり(神戸市中央区新港町)  
 
 
  新港町は神戸市役所から海へ向かって歩き高速道路をくぐったところにある。同町には神戸税関やフェリーターミナルなどの港湾施設や倉庫群が建ち並んでいる。面積は相当広いが、平成17年国勢調査によると世帯数は7、人口は77人だとか。  
 
 
   
  神戸税関(神戸市中央区新港町)2020.10.24     F6  
  ポートアイランドの北公園へ行くため中公園駅までポートライナーに乗った。ところが幹事のNさんによると、神戸大橋は歩いて渡ることができ、市街地側のポートターミナル駅までの方がむしろ中公園駅より近いという。「それなら歩いて帰ろうか」ということになり「ついでだから途中で神戸税関の建物を描こうかな」というと、Oさんが話に乗って来られた。というわけで、神戸大橋を歩いて渡り、神戸税関の建物の前に2人並んで座った。  
 
 
   
  新港貿易会館(神戸市中央区新港町)2018.01.20    F6  
 
スケッチポイントを探しながら旧居留地を通り抜け、一度描きたいと思っていた神戸税関の前まで行った。しかし、税関は窓の数が多い大型の建物なのでちょっと気後れし、向かい側にある小規模な「新港貿易会館」を描くことにした。登録有形文化財だそうだ。スケッチしていると、背後から「岸本さんですか」と声をかけられた。初対面の方だったが、ありがたいことにいつもこのサイトをご覧いただいているらしい。後日、掲示版にその時の写真を投稿いただいた。Miyakeさんとおっしゃる方だった。






 

 
  神戸市・旧居留地へ  
  「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ