岐阜県

白川郷(白川村荻町)

合掌造りの民家が建ち並ぶ白川村荻町は1976年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、95年にはユネスコの世界遺産に登録された。城山展望台といううってつけの俯瞰ポイントがあって、この風景をより魅力的にしている。91年に一度訪問したことがあるが、あらためてこの場所に立つと、さすがに迫力のある家並みである。

白川郷(白川村荻町)08.06.08  36×51cm 
飛騨古川で昼食後、古川でもう1枚描こうかとも思ったが、せっかくだからと思い立って白川郷へ行くことにした。国道360号線で標高1289mという天生峠を越えた。城山展望台からの絵はよくみるが、現地で描いた例は少なかろうと現地スケッチに挑戦した。有名な風景なのでごまかすこともできない。1時間あまりかけて何とか鉛筆スケッチを終了、しかし色まで着ける気力は残っていなかった。

福井県上中町熊川へ
「東海・北陸の旅」の目次へ